2019年03月24日

お片付けは美肌づくりにつながる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

桜だけでなくコブシも咲き始めました。

恵比寿ガーデンプレイスの近くの道は、両側にコブシの木が立ち

これからの季節は可憐でエレガントな白い花をつけます。

それを毎年楽しみにしています。

 

私は家事を負担に思うことがあまりなくて

お料理が一番好きですが、お掃除、洗濯、お片付け、

割とちょこちょここまめに動きます。

家事は小さな創造と達成感の積み重ねです。

お料理は、調味料の知識と選択、

お皿や調理器具を吟味して少しずつ集め、

食材を選ぶと同時に、冷蔵庫のものをいかに上手に使い切るか工夫し、

そしてお料理自体はもちろん学び、実践と創造。楽しいです。

 

お洗濯は干したり布団カバーの替えなど大変ではあっても

最も大変な部分は洗濯機がしますし、

拭き掃除はありますが

床の掃除はルンバなどが大部分をしてくれる現代では、

家事の大部分はお料理とお片付けなのではないかと思います。

お片付けの範囲は広く、本当に奥が深いです。

 

美肌の秘訣は7つあるとブルークレールでは常にお伝えしています。

睡眠、腸内環境、食事、ストレス対応、運動、紫外線対策、保湿ケア

です。

そして、身の回りや部屋をきれいにしておくことも

ストレス対応はもちろん、様々な意味で

心身とお肌を健やかに美しくしていくことに繋がると感じています。

 

不要なものを捨てて、棚を整理すると、まるで心の整理をしている気分になります。

そうすると、自分に必要なもの、不要なものが見えてきたりします。

それは自分の健康や美容にも直接的間接的に繋がっていることが少なくありません。

きれいに片付いた部屋にいて、気持ちが嬉しくなって余裕ができることも

美容につながります。

とても効果的なストレスの緩和ですね。そしてストレス緩和だけでなく

多くの気づきをしやすくなります。

 

この前の週末には、キッチンの棚や洗面所の小さな棚の整理をしました。

すっきりすると、「次はここをきれいにしよう」という計画ができます。

心の整理をしているのと同じだと感じます。

お掃除はエンドレス。でも徐々にきれいにしていくと、何かに取り掛かると

すぐに片付いて、お掃除がどんどん楽で結果の見えやすいものになります。

 

スキンケアも似たところがあります。

質の良いケアを少しずつ積み重ねると、小さく小さく確実にお肌の状態は良くなって

よりきれいになりやすい、少し調子を崩しそうになっても戻りやすい

自信のつくお肌になります。

 

桜が開花して、そうしているうちにあっという間にGWが来ます。

旅行やレジャーももちろん素敵。

同時にお片付けをする機会にされても有意義かもしれません。
ブルークレール国産オーガニック化粧品webサイト

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サブコンテンツ