2018年06月26日

首のシワ対策をしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:首元のシワを対策したい!

首のシワ

鏡を見たら『あれ?首回りにシワが?』ということはありませんか?

顔には、しっかり美容液や化粧水でケアをしていても、
首はしてないかも・・・という方も多いのではないでしょうか?

また、首回りのシワがあることでお顔の印象が変わり、年齢を感じさせるひとつの要因になっていますよね。

お顔はつるんと綺麗なのに、年齢の割に首に深いシワが刻まれていると、それだけで何だか年齢よりも上に見えてしまうことがあるのではないでしょうか。

有名な女優さんなどは、首のシワ対策のために日々の睡眠時にも注意を払い、枕は使わず、丸めたバスタオルを首の後ろに置いて寝ることを習慣にされており、首が垂直に伸びた状態をなるべくキープするようにするのだそうです。
また、最近では美容皮膚科などで首のシワへのヒアルロン酸注入なども人気があるようで、首のシワに関するお手入れにも注目が集まっているようです。

この記事を読んで頂けているということは、『首のシワ対策』にご興味があるということかと思います。
一緒に対策を考えていきましょう!

※以前『首のシワを解消!タイプ別シワ対策』という内容での投稿がございます。本記事と合わせて、参考にしてください。

首のシワを解消!タイプ別シワ対策

さて、以前の記事で、『加齢ジワ』『紫外線ジワ』『表情ジワ』があると書かせていただきました。
その中でも今回は、『加齢ジワ』に焦点を当てて、お伝えしていこうと思います!

2:効果の望めるうるおいケアで首の加齢ジワ対策

首元のケア

首回りのシワは日々の積み重ねのなかで、より悩み深い加齢ジワへつながっていきます。そう考えるとお顔のシワ悩みと重なる部分が多いですね。首回りもやはり、お顔と同様に、保湿対策は重要になってまいります。
また、使用するお手入れアイテムの内容にも目を向けてみると、より効果の望めるお手入れができるようになるでしょう。
みなさまご存知かと思いますが、化粧品には全成分が表示されています。もちろん商品によって、その成分の内容、濃度、由来は異なります。お肌を整える成分は数あれど、深くなりがちな首のシワには、効果が望める高品質な成分が配合されているアイテムをきちんと使っていきたいものです。
保湿を意識した天然の植物オイルなどが含まれた化粧品で、首までしっかりお手入れしてみましょう。

お肌にやさしい無添加・オーガニックで構成されていれば、首だけではなく、お顔にも安心して使用できます。

お手入れをする時には、首からデコルテに向かってやさしく撫でるように塗布し、気持ちよい程度のツボ押しをおこなうことも◎!リンパが刺激され、すっきりとしたお顔ラインへの助けにもなります。
美容液・化粧水・オイル・クリームなど、ご自身のお好きなテクスチャのアイテムでお手入れしてみてください。

3:顔の筋肉のトレーニングは、お手軽簡単なあの方法!?

顔と首は皮膚も近い距離で繋がっています。
ぜひ、顔の筋力トレーニングを実施したいですね。
『でも、日々のトレーニングって聞くと、なかなかハードルが高そう。』
と、いう声も聞こえてきそうです。

まずは、身近なところで顔の筋肉をいつ使っているか?を考えてみましょう!

顔ってどんな時によく動いているって感じていますか?

そう、笑っている時です。

笑顔

実は、筋力のトレーニングでも「笑うこと」がとても大切なのです!
笑顔になると、顔の筋肉も使います。
顔の筋肉を動かすと連動して首にも影響が出てきますね。

「笑うこと」に関しては、様々なアンケートが実施されています。
各アンケート結果で、若干の違いはありますが、概ね、子供は、300回〜400回ほど、1日に笑うようです。対して、大人は、7回〜15回しか笑ってないとのことです。

想像よりずっと少ないと思いませんか?

しかも、1日に笑う回数を比較したところ、笑う回数の多い方が実際の年齢よりも若く見られているという結果も出ているようですよ。

「笑うこと」を意識して生活するだけで、良い効果が期待できそうです。

さて、みなさまは、どんな時に笑顔になっていますか?
最近笑ったことを思い出して、日々の生活にたくさん取り入れて行きたいですね。
・映画やテレビを見て
・友達と喋りして
・漫画や本を読んで
・嬉しいことがあって
等々

これでシワも解消されれば、さらに笑顔になれそうですね。

色々なアンケート調査がされているようですので、皆さんも興味がありましたら是非調べてみてください。

参考サイト:
https://news.mynavi.jp/article/20171107-a033/
https://precious.jp/articles/-/3527

4:最後に

鏡をみる女性

笑うと肌が綺麗になる

肌が綺麗だと感じれると自然に笑顔になる

笑うと肌が綺麗になる

このサイクルに乗れるように、実践していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サブコンテンツ