2018年03月19日

オーガニックコスメとプレママさん・ママさん達について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:プレママさん、ママさん達のお肌

オーガニックコスメとママ

赤ちゃんやお子さんをお持ちになるママさん達、これからママになるプレママさん達のお肌はとても敏感です。ホルモンの状態や身体の急激な変化があり、また胎児への栄養をプレママさんは自分の体から与えていきます。

新しい命を生むことへの緊張感もとても大きなものとなります。

妊娠中にシミが目立ちやすくなるのは、ホルモンの変化によるところが大きいと言われています。加えて身体の栄養素を胎児に補給するためにビタミン・ミネラル不足になりがちです。落ち着いていた吹き出物などが出やすくなるのも同様の要因からです。

そして出産は女性にとって命がけのことになります。そして身体を休める間もさほどなく、育児や授乳が始まります。24時間休む暇もなく、気の抜けない状態がずっと続く中で、たまる疲れや睡眠不足はお肌に出やすくなります。

2:プレママさん、ママさんにとってより輝ける最大のチャンス!

オーガニックコスメと妊婦さん

もちろん良いこともあります。
出産は女性の最大のデトックス(排毒)と言われているのをご存知ですか?
出産時に体外に出る羊水や胎盤を通してデトックスになるというものです。

赤ちゃんを産んだ後のママさんたちが綺麗というのはよく言われますし、実感される方も多いようです。

一方で、「羊水や胎盤が出るだけで約2キロ体重が減ります。また胎児が入っていたことによる大きな圧迫感がなくなることで、血管の圧迫(低血圧状態)、うっ血による痔、坐骨神経痛や恥骨痛などの様々な箇所への影響がなくなり身体の負担が減ります。ホルモンの状態も元に戻ってきます。そういうことから体が軽くなり肌の状態が落ち着き”デトックス”と感じるのです。」という意見もあるようですが、毎月ある生理がデトックスの積み重なりとなり、女性は男性よりも長寿なのだと言われているように、規模の大きい出産は排毒の何かしらの大きな影響を持つと考えて良いはずです。

妊娠してママになることは、体調を管理し、スキンケアをしっかり正しく行えば、女性にとってとても幸せで、より輝く機会です。

今回はそれを、お肌に不要なものを蓄積しない、スキンケアのチャンスをより大切にできるオーガニックコスメとママさん、プレママさんの関係について、書かせていただきたいと思います。

3:プレママさん、ママさんがオーガニックコスメを選択することのすすめ

オーガニックコスメと日焼け対策

すでに書いた通り、ママさん、プレママさんのお肌はとても敏感。そして出産は最大のスキンケアのチャンスでもあります。その機会を最大限に引き出すためには、普段からの身心の状態と、生活習慣の改善(つわりや体調不良などがありますから、もちろん可能な範囲の中です)、そしてよりきめ細やかに配慮したスキンケアが大切になります。

妊娠中は、胎盤から出る女性ホルモンは非妊娠時の400倍、黄体ホルモンは10~20倍も出ます。お肌はとても敏感に乾燥しやすく、そして紫外線始め太陽の光にもダメージを受けやすくなります。

基礎化粧品にはできるだけ合成剤などの化学剤の配合されていないオーガニックコスメを選んでいただきたいものです。

そして太陽の光対策にはくれぐれも気をつけて、お肌に優しいオーガニック化粧品のUV製品を選んでいきましょう。妊娠中の日傘、帽子などの使用も必須です。

4:ママさん達が気をつけていただきたいオーガニックコスメの基準

オーガニックコスメの成分

多くの“オーガニックコスメ”がありますが、プレママさん、ママさんたちには本物の、使う人たちの立場で作られたオーガニックコスメを選びお使いいただきたいと思います。

本物のオーガニックコスメとは、合成保存料や合成界面活性剤、合成ポリマー、紫外線吸収剤、合成着色料や香料など、合成剤が一切使われていない化粧品だと私たちは考えています。そしてオーガニック認証がされているからといって植物性の界面活性剤やポリマーがふんだんに使われていたら、それはやはり使うプレママさん、ママさんのお肌のことを第一には考えていないように感じます。そういうものもできるだけ使わないオーガニックコスメを選んでいただきたいものです。

そして同時に、豊富な栄養成分の配合も大切なポイントとなります。合成剤・化学剤は使われていないけど、豊富な栄養成分を配合されたオーガニックコスメ。難しいですが、そういうオーガニックコスメの基礎化粧品をプレママさん、ママさんたちには選んでいただきたいと思います。

そのためには、全成分をしっかり読み込むこと。それに尽きるのです。わからない成分はインターネットで調べればすぐにわかります。そうやって自分で勉強し、確認し選択していくことが、プレママさん、ママさんたちの大切な自分の肌を守っていく、遠回りのようで実は最も近道となります。

赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳なのです。

ママになるお腹に赤ちゃんのいる大切な時から、オーガニックコスメを上手に選択し、身体やお肌に不要なものを溜め込まず、素敵な期間を大切に過ごして、より輝けるように過ごしていただきたいと思います。

関連記事:オーガニックコスメとは?見分け方やその魅力について

関連記事:オーガニックコスメによる肌の変化について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サブコンテンツ