2016年05月17日

頭皮ケアから美肌へ導く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

50-1
日差しも強くなり、季節は確実に春~夏へと変化していますね。
この季節の変わり目には朝・夜の気温の変化などで
「なんとなくいつもと違うな」と身体の不調を感じられている方もいらっしゃるかもしれません。

それはお肌も同様で、
・ いつものお手入れをしているのになかなか良い状態をキープできない
・ゴワゴワしたり、吹き出物ができたり、トラブルが続く
というお悩みが増える時期かもしれません
少しでもいつものお手入れに何かをプラスすることで、
それらのお悩みが解消できたら、良いですよね。
今回は、簡単にできる頭皮ケアから美肌への導き方を考えてみましょう。

頭皮と美肌の関係 ~お顔の皮膚と頭皮はつながっています~

50-2

お顔のお肌の調子がいまいち・・・
そんな時に、エステや自己流マッサージなどでお顔自体をケアされる方も
いらっしゃると思います。
ですが、今回は一歩進んだ頭皮のケアから美肌を考えてみましょう。

実はお顔の皮膚と頭皮はつながっています。
ですから頭皮の血行を促しケアすることで、
お顔までも良い影響が出てくるのです。
さらにさまざまなツボがあることが知られている頭部ですが
美肌にとってなくてはならないインナービューティーにもつながっている
身体の循環を担う肝臓や腎臓などと関連するツボも多数。

血行を促し、気になるお顔のたるみやハリに。
インナービューティーを意識した刺激で、お肌が本体持つ健やかさを。

ドキっとした方は、ぜひ今日から頭皮ケアを意識してみましょう。

お風呂タイムの前の頭皮クレンジング&マッサージ

50-3

頭皮ケアでおすすめなのが、髪自体のケアにもなる
オイルでのクレンジング&マッサージ。
「顔ではなくて頭皮のクレンジング?シャンプーではないの?」
と疑問に思われるかもしれませんが、
頭皮に無数にある毛穴には、日々汚れが蓄積されがち。
毎日のシャンプーなどでは落としきれない汚れがたまっています。
やはり豊かな輝きに満たされたツヤ髪は、美肌を演出する影なる協力者。
頭皮ケアをすることで、健やかな髪へ導くことにもつながります。

血行を促し刺激を与えながら、同時の髪自体の健やかさを目指す
オイルでのクレンジング&マッサージを試してみましょう。

——————–ツヤ髪と美肌に!頭皮のオイルクレンジング&マッサージ——————-

・ホホバオイル、オリーブオイル、椿オイル、スクワランオイルなどを主原料とした
キャリアオイルを用意します。

・お風呂タイムの前、髪が乾いている状態で、
500円玉分くらいのオイルを手にとり手になじませたあと、地肌全体になじませます。
⇒普段洗い残しが気になる部分や、普段から汗をためやすいうなじ、こめかみなどは念入りに。

・はじめは頭皮にオイルを馴染ませるように。
毛穴のすみずみにオイルがなじみ、汚れを浮かせるようなイメージでなじませます。
そのあと、頭全体を5本の指の腹をつかってマッサージ。


*デトックスのために

耳たぶから直線上に頭頂部に向かう縦のラインに
デトックスを促すツボが集中しています。
少し痛みを感じるくらいの強さで円を描くように頭頂部まで刺激を与えてください。

*お疲れの方も
目の疲れや肩こりなど、日々のお疲れを感じられている方は
首の後ろの真ん中にある骨から、指2本分ほど左右サイド近辺のツボを
やはり頭頂部へ向かう縦にラインを親指以外の4本の指で
刺激してみましょう。

(注意)強い痛みを感じる方もいらっしゃると思いますので無理はされないでください。
・少なくとも5分程度はマッサージをし、
毛穴汚れを浮かせましょう。
オイルがついているままぬるま湯をかけ、やはりくるくると汚れを浮かせるように
してゆるま湯で洗い流します。

その後、通常どおりシャンプーをしてください。
オイルが気になる方は、二度洗いをするなど調整しましょう。
・週に一回程度取り入れると、お顔の血色の変化を感じたり
印象の変化を感じられるかもしれません。
同時にツヤ髪ケアもできて一石二鳥ですよ。

——————–——————–——————–——————–——————–————

もちろんこれからの紫外線の季節、
お肌にとってはストレス満載のシーズンがやってきています。
UVケアなどお肌自体の保護や
ダメージを受けた後のアフターケアもお忘れなく!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

◆紫外線対策には、お肌にやさしいUVクリームを。

UVラグジュアリーディクリームII SPF23/PA++

◆紫外線を浴びてしまった時には、ビタミンC誘導体配合の化粧水と、
お肌を落ち着かせるクリームで念入りにケア。

ローズエステリッチローション

ローズクリームリペアコンセントレート

 

サブコンテンツ