2015年03月19日

お顔を引きたてるヘアケアで、印象アップ作戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

34-1

桜の開花予想も聞こえてくるようになり、もうすぐ新しい季節がやってきます。

3月も終わり4月になると、新しい環境に身を置かれる予定の方もいらっしゃるでしょうし、
新しい出会いの機会も増えてくる時ですね。

出会いの場において、第一印象は重要なもの。

初対面の相手に与える第一印象をより良くするお話です。

何よりも一番の「顔」。メイクだけじゃない印象アップの方法とは?

34-3

初対面は、とにかくお顔の印象が重要ですよね。

日々念入りなスキンケアを欠かさず、自分に似合うメイクを研究し、
念入りかつ自然に見えるメイクでお顔を美しく飾り笑顔を浮かべれば、
それだけでもかなり女性らしさがアップしますし美しさを演出することが出来ます。

ですが、お顔をふちどるもうひとつの重要な要素=髪はいかがでしょうか。

お顔と同じくらい(もしくは髪型によってはそれ以上)の面積があり、その印象によっては
お顔のイメージさえも変わってくるのが髪。

美容院帰りのつるんとした美しい状態の髪の毛までいかなくとも、出来る限りケアをして、
ツヤのある髪の毛を演出することで、よりお顔の印象も変わってくると感じませんか?

毎日のブラッシングだけでも変わる!簡単ヘアケア

34-2

第一印象をよりよくするためには、お顔を引きたてる髪の美しさも重要ポイント。

ではキレイな髪を演出するには?

お手軽な方法として一番有効なのが、
“ブラッシング”ではないでしょうか。

昔とあるイギリスの絵本で、
〈女の子は一歳年を重ねるごとに10回ずつブラッシングを増やしていくのよ。〉 
と娘に教えていた母親の話を目にしたことがあります。

それくらいブラッシングは髪にとって重要なもの。

根元から毛先まで、やさしく丁寧にブラッシングをすることで、頭皮にある皮脂が髪全体にゆきわたり、自然なツヤとうるおいを髪に届けてくれるのです。
まさに自然のトリートメント!
ホコリやフケなどの汚れも落としてくれますので、特に洗髪前のブラッシングは◎。
また、頭皮を適度に刺激して血行を良くし、余分な角質を落とす効果もあります。

健康的で美しい髪をお手軽に手に入れたいなら、
まずは毎日のブラッシングを見直してみるとよいかもしれません。

髪も“ゆらぎがち”なこの季節。紫外線にも注意。

34_4

季節の変わり目でお肌がゆらぐように、髪もゆらぎがちです。
乾燥や湿気に反応するだけではなく紫外線にも反応する髪。

紫外線対策をおこなうことで、より髪のダメージを抑えることができます。
お肌の影響を考えてUV効果のあるアイテムでケアするように、
たくさん太陽の光に当たるような日には帽子や日傘で髪もガード。
受けたダメージをケアするには、うるおいと栄養を与えてくれるようなアイテムを選んで使用するのが良いですね。

最近では、UVケアできるヘアスプレーなどもありますので試してみては?

何よりも、日頃から髪とやさしく付き合うこと。
お肌をケアするように、髪の毛もやさしくブラッシング。やさしくケア。

いつもしているこを、少しだけ意識しておこなってみてください。それだけできっと違うはず。

そして楽しみながら笑顔でケアすることを心がけましょう。
いつでも笑顔でいることで、初対面の印象もだいぶ変化してきます。

いつでも笑顔を浮かべたあたたかい印象を味方につけて、これからの季節を楽しく乗り切っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サブコンテンツ